• 〒601-1431 京都市伏見区石田大受町32-2
  • 075-575-1010

院内感染防止対策

安心してご来院いただくために

胃カメラ

新型コロナウイルス感染症の流行する中、当院では皆様に安心してご来院いただくため、以下の感染防止対策を行っております。医師をはじめ、スタッフ全員で感染防止に取り組んで参りますので、患者様におかれましてもご理解とご協力をよろしくお願い致します。

1、内視鏡検査について

内視鏡検査は咳やくしゃみなど、比較的感染リスクの高い検査となりますが、内視鏡検査によって生命を脅かす重大な病気の進行を早期に発見し、治療することが当院の大切な使命だと考えています。
当院では以下の感染防止対策を徹底し、内視鏡検査にあたります。
検査に関わる医師やスタッフはマスク、ゴーグル、ガウン、手袋を着用させていただきます。この際、患者様もマスクの着用をお願いします。また、当院では高水準消毒液「ディスオーパ消毒液 0.55%」を使用し、内視鏡の洗浄・消毒を行っております。内視鏡検査による院内感染防止に努めます。

2、風邪症状がある患者様に対して

当院では、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、かぜ症状の方や新型コロナウイルス感染症が疑われる方に対して院内トリアージを実施しております。
※かぜ症状:発熱・咳・鼻水・のどの痛み・頭痛・嘔吐・下痢、倦怠感など

かぜ症状の方は新型コロナウルス感染の可能性も想定し、感染予防対策の徹底および可能な限りの動線分離を行っております。
新型コロナウイルス感染症の可能性がある患者様の外来診療を行った際は、「院内トリアージ実施料」として550点(3割負担で1650円相当)を加算させていただきます。
当院は京都府から「診療・検査機関」として指定を受けております。

※風邪症状がある患者様は、必ず来院前に電話連絡をお願い致します。
※PCR検査・抗原検査は医師の判断に基づき致します。

3、手指の消毒と体温測定について

ご来院のすべての患者様に来院時のアルコール手指の消毒と体温測定をお願いしております。もちろん当院スタッフについてもこまめな体温測定と手指の消毒を徹底して行います。

4、院内の消毒について

すべての検査機器、診察室は患者様ごとに毎回アルコール消毒を行います。また待合室の椅子、ドアノブ、ボールペンなど、手に触れるものはすべて定期的に消毒を行います。

5、換気について

院内にはウィルス対応の空気清浄機を設置し、清潔な空間の維持に努めています。また定期的に窓を開け、室内の空気の入れ替えを行います。冬場は冷えることがございますので、暖かい上着を持参することをお勧めします。

6、待合室について

患者様同士が向かい合うことのない形で座席を配置しております。また、可能な限り座席数を減らし対応しております。

7、Web予約について

当院では開院時からWeb予約システムを導入しております。なるべく待ち時間を減らすことで密の回避に努めて参ります。